兼業主婦のつれづれ

子育て&仕事で埋もれがちな日常の中で、日々の気付きや成長の忘備録。

まいなすを呟いてみたり

なんか、この、思考の癖って、何度も再発するね。笑

 


数年前に比べると、確実に良くはなってきてるんけど(^^;)

 


出来る事になった事より、出来ない事に目が行きがちなのは仕方ないのかしら。

でも実際出来ない事のが多いからなー( ̄∇ ̄)

 


昔の写真見てても、その時感じてたネガティブな感情とかを思い出しちゃって辛いっていうね。モッタイナイ!!!

そんな人おるんかな?

 


本とか読んで、一時的に気分良くなったりはするんけど。

しばらくしたらまた落ちたり。浮上したり。

 


むーーーーーん\(ˆoˆ )/

 


考え過ぎは良くないね。深みにハマるから。

 


やっぱり、ガッツリ変わりたいなら全部一気にやったほーがええね。

メンタル、食事、運動、瞑想。

 


時間欲しーーーー\(^▽^)/

三連休最終日

今日は、隣駅の友達が、子供2人連れて遊びきてくれた♡

元々同僚で、今は専業主婦!でも物腰柔らかいし、接客向きだと思うから戻ってきて欲しいのだ〜〜

 


いきなり2人も友達が来てムスメは大ハシャギ!最初からテンションマックスで走る走る。

 


ムスメの、「あそぼー!」攻撃無いのが凄くラク。。

そして子供3人も居るとうるせーけど、めっちゃホッコリするな。。(〃ω〃)自分の時間もクソも無いだろけど。笑

 


うち、共働きだし、掃除機とか2週間に一回とか超超超ズボラだと思ってたんだけど、毎日自炊にしてるって言ったらめーーーっちゃ驚かれて。

 


うち、出来合いのもの買ってくることほとんどだわ〜って。

ちゃんとしとるね〜。って褒められた(☉ω☉)

 


そうなんかーーーー。

なんか育った環境が、ほぼ自炊!だとそうじゃなきゃ違和感あって。。

もちろんラクはしたいのだが。

(でも復職直後は両立出来なくて若干鬱)

 


しかも、変なもん食べるとすぐ吹き出物が。。

昨日も、ちょーーっとスナック菓子摘んだだけなのに、顎のあたりにプツっとな。。(´;ω;`)

 


気の持ちようなのかな??

とりあえず今日はアボガド食べよう。

 


子供たち、すっごく可愛くて、最初は当たり障りなく接してたんだけど、一緒になって遊ぶと一気に打ち解けるね。笑最後はひたすらみんなのおっかけ役やってたwwww

 


しかしやっぱ体力半端なくて、若干バテる。。。

 


そして極め付けは、公園での水たまりバッシャンで、おニューの靴ずぶ濡れ(-""-;)

f:id:goldstarflower:20190916184109j:image


うんうん。。。

 


元々短期な私が、子育てでめっちゃ忍耐力ついたな。。

あと外向的にならざるを得ないwwww

ムスメが外向的だから余計wwwww

 


神経症的傾向が強いなんてブツブツ言ってる場合じゃないなーーー

とりあえず、早く2人目!!!

写真館に行ってきた

七五三の前撮り!

 


七五三て、3歳になったらするもんかと思ってたんだが、2歳のうちにやる人もけっこーおるんやね。

 


うちがまさにそのパターンで、

来年やろ〜♪

と思ってたらお義母さんから、いつにするのー??と。

急いで前撮り予約。

 


いくぶん涼しい日で良かった〜ʔ•̫͡•ʕ

初着物なんてわくわく♡

自分の時より楽しみかも。

女の子ってこーゆー時良いねぇ(*´ω`*)

 


着物を試着。

6着くらい着たかな??

 


王道の赤から、緑と白のチェック、水色やら紫やら。

 


青がいいー!!とか言い出したけど、青はなかた。

3歳用でも、けっこー沢山種類あって迷う。ムスメ、3着目くらいまでは喜んでたけど、それから飽きてきたらしく、だんだんぐずる(そりゃそーだ)

あと1着…!あと1着…!と親のエゴで着せ替え。

 


10分くらい旦那と悩んで、白地に紫&ピンクの花に決定!!!

f:id:goldstarflower:20190915190234j:image

足袋をなんとか履かせたものの、草履を本気で嫌がって蹴飛ばした後の不貞腐れてアンパンマン見てる図笑。

 


いやでも、ヘアメイクしてくれたお姉さんも、カメラマンのお兄さんも、

 


プロ!!!!!

 


写真館行った時いつも思うんだが、

いやほんと、すげーーわ。

 


子供が喜ぶツボめっちゃ押さえてるし、会話自然に続くし、気遣いスンバラシイし、雰囲気作りのプロ!!!

 


参った!!!(なにが)

 


そんなプロ達を目の当たりにし、なんて自分は感を感じてる自分は置いといて。

 


写真撮影で半目とか、引きつり笑いなってる旦那は置いといて。笑

 


いやーーー。

まぢ、お疲れ様でした。尊敬。

 


アルバム類は、目が飛び出るほど高かったので、データのみプランにして帰ってきました。

 


13万とか、高すぎぢゃないかい?!?!

関東だからか?!?!

 


ホスピタリティに脱帽してもこれは別問題やわー(╥Д╥)

でも来週データ貰えるから楽しみ♡

じーじばーばにも送らねばー

まわりみちもよか

昨日の保護者会。

 


もーインフルが出てきてるんだって?

ビックリ過ぎでしょ(☉ω☉)

 


こんな時期にかかったらひとたまりもないわ。予防接種のよの字も出てきてないし。

まだ、夏だし!私のなかでは。

 


あっムスメの歯の定期検診の予約も入れなきゃだった〜〜。

 


今日はサクッと短時間千葉勤務。

最近新しいもの取り入れてないせいか、時間が過ぎるのが早い。

とりあえず、気になるドラマや映画系はメモメモしてストック。

 


が、多分時間ねぇ〜て感じで流れるよーな気もするので、仕事帰りはいつも寄り道しないのだが、今日はヘルプ先近くにあるショッピングモールにふらり。

ビアードパパある♡

メロンパンシューかぁ〜〜

抹茶系だったら買ってたかも。

 


二階に上がると、在庫一掃セールあり。

もちろん見る笑。

ワイングラスもビアグラスもあるしな〜〜ボウルセットもお手軽価格だけど、こんなにいらんwww

SALEに弱す。

 


ムスメの好きな腹ぺこあおむしのスリッパあった!…けど大して値下がりしてるでもないのでスルー。

 


ナイキの靴値下がりしてた!

…けどサイズがなくてスルー。

ま、こないだメルカリで買ったばっかだし良いか(^^;)

新品でもかわいいお値段多いから最近専らメルカリかも(汗)

 


結局なんにも買わなかったけど、数分の1人でブラブラ気分転換(*ꆤ.̫ꆤ*)

普段なかなか千葉とか行かんし、たまには寄り道も良いね。

 


さて今日は手巻き寿司にでもするかな〜♪

もしそうなったらとか

来るか分からない、未来の約束をするのは苦手だ。

 


近い将来、私の右腕になって仕事をして欲しい。

 


今は、家庭との両立を考えると今の働き方の方が良いと思うから、動けるようになったら、また帰ってきて欲しい。

 


嬉しいお言葉ではあるが、

本当に来るか分からない展望は、

今の士気を下げちゃうし、いつまで待てば良いか分からないし、どこで何を頑張れば良いか分からなくなる時がある。

 


自分の意思がぐらついてる時なら尚更。

 


でも、じゃあなんて言ってほしーのかなんて考えた時に、そういう言い回ししか出来ないんだろうなと理解は出来るし、

むしろ自分(私)で決定打を打つのが怖いから、相手に委ねてるんだろうなって思う。

 


環境なんて、その人の心掛け次第。

良くもなるし、悪くもなる。

 


分かってはいるけれど、悪い時をのほほんとのらりくらり出来るほど、まだ人間は出来ていないようで。

 


でも、悪い時に決定すると、あとあと良く無い事も良く分かっている。

やっぱりね、そういうときに決定しちゃうと、後ろ髪引かれるんだよ。

新しい環境でもどことなく後ろめたいしね。

そしてそんな雰囲気が滲み出ちゃうし。

 


だから、環境を変える時は、今の場所でやり切ったとき。

今の私は胸張れるなって思ってるとき。

 


その時が変わり時なんだろうな。

タイミングを見誤らないようにしなきゃと思いつつ、やっぱり欲しくなる時もある。

 


過去の人達に、私って価値があったかどうか、再認識して確かめたいだけ。

そして、ホッとする。

 


子供か。汗

 


過去は美しく見えるものなのかな。

気遣いてだいじよね

以前、何かの特集を見ていた時に、生ビールの頼み方によって値段が変わるというお店を見た記憶があった。

乱暴に店員さん呼んだら高くて、丁寧に言ったら安くなるみたいな。笑

 


たまたま、酒好きの先輩の為に前々から行きたいな~と思っていた、

新宿にあるお店をリサーチしてたら。

 


メニュー(ドリンク)--------------------

 


おい、生ビール   1,000円

生一つ持ってきて   500円

すみません、生一つください 380円

 


------------------------------------

 

 

 

あったーーーーーーーー笑

 


いや、食べログのメニューにこーやって載せてるんだね?!

こりゃ、千円請求されてもちゃんと書いてあるからお客さんも文句言えないね。

 


なんとも楽しいお店。

 


しかも予約可否欄に、当日キャンセルは損害賠償請求致しますって書いてある笑!!

その他にもちょいちょい笑いのセンス入ってきとる。。

お店までの道案内とかにも。

やるな(笑)

 

 

 

ここのお店、樽からワインを自分で注ぐのがウリのお店だそうで。

自分で注げるのはテンションあがるよね!

 


しかも種類もあるから、飲み比べが出来る。

普通にグラスで頼むより安上がりだし。

 

 

 

次の飲み会はここにしよう~。

 

 

 

私も接客業だけど、乱暴な物言いをする人は時々居る。

まぁ、立場的に多少ぞんざいに扱われても特になんも感じないし、

むしろ、会社や家庭とかで虐げられたりしてるから、こーゆーとこでしか、大きな態度取れないんかな?

と若干憐れみの気持ちを持って対応するんだが、

 


飲食店とかで、店員さんの扱いが雑な人を見ると、うわぁって思っちゃう。

人間性が垣間見えるね。

気持ちの良いものではない。。

 


こないだのブッフェ行った時も、

 


ちょっと!これとおんなじもん、持ってきて!

 


と呼び止めるお姉さん。

 


折角きれいな格好してても台無しだんよ~~。

 


逆に、立場が上の人でも、現場の人に労いの言葉かけたりとか、感謝の気持ち伝えられる人ってすごく素敵。

たまに、駅とかでゴミ拾いしてくださっているボランティアの方とか居て、さらっと

「ありがとう」

と言えたりとか。

 


思ってるんだけど、なかなか言えないんだよね~~~

 


逆の立場だったら、声かけてもらえるとめちゃめちゃ嬉しいの分かってるのにね。

 


まずは、ちっちゃいありがとうから始めてみるべしだね。

ハードルは低いとこからいこ。

 


コンビニやスーパーで買い物しても、

 


どーも~

 


て受け取る事、多いけどこれを

 


ありがとうございます。

 


に変えるだけでも、だいぶ印象違うよね。

 

 

 

似たパターンで、「ありがとう」と言えばいいのにわざわざ「すみません」と言ってることも、

やっぱり多いかも。

 

 

 

ありがとうが増えれば、相手も自分も徳が上がっていく気がする。

 


意識してみよ。

 

やっぱり日々違う人に会うと新しい発見が

久しぶりにシフトが被ったスタッフさん。

ベリーダンスが好きで、ヘビメタが好きで、普段はクールビューティ。

でも、たまに抜けてておちゃめ。

 


そして、服装がめっちゃ派手。で可愛い。

趣味が多岐にわたってて、アロマオイルの話しても、好きなアロマの話返してくれるし、(しかも香炉もめっちゃ持ってた)ムスメと水族館行った話したら、

静岡に深海魚水族館あるよ〜て話してくれたり。

旦那さんとも仲良しで、こないだはマルタ共和国に行ったって言ってたな。

写真見せて貰ったけど、海がすげーーー綺麗だった。

沖縄も綺麗だけど、沖縄よりも更に更に青い海だった。

 


そんな素敵な彼女だけど、近々娘さんが結婚するらしい。

最近はほとんど家に帰って来てなかったらしく、さみしーって言ってたけど、いよいよ。来週顔合わせするらしく。

 


今は、子育てと仕事でバタバタだと思うけど、あっとゆー間だよって。

あと20年とか、スグだよって。

 


実感こもり過ぎで怖いっす、先輩笑

 


確かに、新生児の頃全然眠れなくてヒーヒー言ってた時の事とかすら、もう思い出せない笑。

 


だから多分、今イヤイヤで言う事聞かないなー。とか、思い通りにいかないなー。とか、自分の時間全然取れなくてイライラしたりとか。

 


そんな事も、きっと数年経ったら忘れてるんだろーなぁ。と思えたり。

 


そしたら、今自分が悩んでることなんて、きっとすげーちっちゃなことなんだろーなぁって。

ちょっと気がラクになる。

 

早くムスメと女子トークとかしたいな。

それまでに、相談したいなって思えるようなかわいいおかんになろっと。